MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

Nikon EM サンプルショット集

当ページのリンクには広告が含まれています。

F3.jpg
Nikon EM Tamron SP AF90 F2.8 Di MACRO

NikonのフィルムカメラEMで撮影したショットを一挙公開しましょう。使用フィルムはフジカラー100(ネガ)、現像したフィルムをα7とタムロン90mmでデジカメコピーして、Lightroomで現像・調整しました。まずはNikonの超ロングセラーフィルム一眼F3。なぜF3があるのかというと、EMが結構気に入ったものでこれも買っちゃったんですよね、最近。良く撮れてますね。F3のレビューなんかはまた後ほど。

COLA.jpg
Nikon EM AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

グラスの透明感がちゃんと写ってますし、レンズを開放付近まで開けたからですけど背景のボケ具合もいいですね。レンズが現行モデルだからかフィルムで撮ってもあまりフィルムっぽい写りではないです。でもISO100を使っても元がフィルムなのでどうしても粒子感は残りますね。

tree.jpg
Nikon EM AI AF NIKKOR 50mm f/1.8D

新緑が生き生きと再現できました。ネガフィルムのデジカメコピーでここまで色合いを整えるのは実は大変なんですよ。

azisai.jpg
Nikon EM Tamron SP AF90 F2.8 Di MACRO

ところでフィルムカメラってボディによって画質って違うものでしょうか。同じフィルムと同じレンズを使うなら、EMだろうがF3だろうが画質自体は同じでしょうかね。実験してみなきゃ。

NikonEM_01.jpg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次