MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

小石川後楽園の桜 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

シダレザクラ_01
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/200秒 F11 ISO100

東京の桜の満開はまだ先ですが、今咲いている桜を探して小石川後楽園を訪れました。ここ、桜の本数はさほど多くはないのですが、樹齢70年のシダレザクラ「馬場桜」が見頃を迎えています。

シダレザクラ_02
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/160秒 F11 ISO100

微妙に華やかさには欠けますが、風格があってなかなか見ごたえがあります。シダレザクラは仙人みたいなイメージですよね。

シダレザクラ_03
Nikon D800 AI AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED 1/650秒 F4.5 ISO100

今回、新しく300mmの望遠レンズAI AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-EDを導入したので試し撮りをしてみました。単焦点の300mmって初めて使いましたが、ズームレンズとは一線を画す素晴らしい写りですね。

シダレザクラ_04
Nikon D800 AI AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED 1/400秒 F4.5 ISO100

素晴らしい写りなのですが、実はこのレンズ手ぶれ補正VR機能が付いていないのですよ。で、重量1.4キロもあるもので、そりゃもう手振れ写真を大量生産してしまいましたよ。すっかりVRに慣れてしまってウデが鈍ってしまっているようです、私。大反省しております。初心に返って構えから鍛え直します。

小石川後楽園_桜_1
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/250秒 F8 ISO100

小石川後楽園_桜_2
Nikon D800 AI AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED 1/400秒 F4.5 ISO100

小石川後楽園_桜_3
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/250秒 F8 ISO100



アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次