MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

川崎工場夜景 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

川崎工場夜景_01
SONY α7 SEL2470Z F4 1/13秒 ISO3200

目次

ついに念願の工場夜景を撮影

念願の工場夜景撮影に行ってきました!もちろんちゃんと三脚持参しましたが結構な雨に当たってしまいまして、雨天時に三脚セッティングするのって面倒なんですよ。それで高感度に頼った手持ち撮影に切り替えました。ええ、へたれですよ私は。α7の高感度性能の検証と思ってご覧ください。ISOはすべて3200です。

川崎工場夜景_04
SONY α7 SEL2470Z F4 1/13秒 ISO3200

雨で線路がギラギラしていい感じですね。私、以前東京駅の夜景を撮った時にミッドガルみたいとコメントしましたが、訂正します。こっちのが断然ミッドガルです。

川崎工場夜景_06
SONY α7 SEL2470Z F4 1/25秒 ISO3200

ISO3200なのでいくぶんざらついた感じになっていますが、工場は自然(ネイチャー)撮影とはまた違って多少ノイズが乗っても全体としてはあまり気になりませんので、フットワーク優先で高感度手持ち撮影も選択としてはアリと思いますね。RAW現像は必須ですが。

川崎工場夜景_05
SONY α7 SEL2470Z F4 1/10秒 ISO3200

川崎工場夜景_07
SONY α7 SEL2470Z F4 1/10秒 ISO3200

エフェクトもよく似合うので現像時にどんな味付けをするかも含めてクリエイター魂(オタク心?)を揺さぶられます。工場萌えという言葉がありますが、よくわかります。

川崎工場夜景_02
SONY α7 SEL2470Z F4 1/13秒 ISO3200

雨天ならではの景色というのもありますので今回すごく楽しかったのですけど、やっぱり晴天時にも行ってみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次