MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

秩父神社 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

秩父神社_01
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/50秒 F5.6 ISO100

埼玉県は秩父市街中心部にあります秩父神社です。秩父は最近は「あの花」押しのようで、いたるところで「あの花」のキャラクターを見かけます。秩父神社も劇中でちらっと登場します。社殿の彫刻の「子育ての虎」とか「つなぎの龍」とかが有名で、左勘五郎の作といわれていますが、当時はウデのある彫刻師の総称として「左勘五郎」を使っていたとの説もあって、実際はよくわかっていないようです。

秩父神社_03
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/25秒 F5.6 ISO180

本殿横に柞稲荷神社がありまして、倉稲魂神(うだのみたまのかみ)が祭られています。なんか風情があっていい感じです。

秩父神社_04
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/60秒 F5.6 ISO2000

本殿裏手にある天神地祇社。計75座の神々がお祀りされているとか。もっといろいろ撮影してきたのですが、今回はシンメトリー(左右対称)構図の写真だけを投下しました。私、油断するとシンメトリーで撮っちゃうんですよね(笑)。


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次