MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

Nikon AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED ◆ レビュー ◆

当ページのリンクには広告が含まれています。

汐留イタリア街
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/50秒 F8 ISO100

ニコン純正FX用広角ズームの中では廉価だがすこぶる評判の良いAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを導入した。このレンズは一見すると、超広角としては広角端が18mmスタートだったり、手ぶれ補正VRがなかったりとイマドキのズームレンズとしてはあまりハイスペックでないようにも思えるものの、よく調べてみると重量385gの軽量設計で、ズーミングによって全長が伸縮しないインナーズーム機構だったり、最短撮影距離が0.28mとかなり寄れる設計だったりして単なる廉価モデルとも言い切れない気もする。

NIKKOR1835G_ED_02.jpg

まず実際に手にしてみると、ごつ目の外観に反して拍子抜けするほど軽い。18mmという焦点距離は超広角としては確かに控えめだが、それでも標準ズームの広角端として一般的な28mmや24mmから比べればずっと広く撮れるし、逆にあまり湾曲を感じなくて済むので自然な広角感を狙うなら充分ともいえる。手ぶれ補正はないよりあったほうがいいだろうが、広角域では多くのシーンでなくても問題ない場合が多いだろうし、どうせ絞り込むことが多いであろうから開放F値には拘らない。となれば、倍の値段で16-35mmVRを買わなくてもこちらで充分とも思われる。但しこれらはもちろん描写がよければの話だ。

それでは早速作例を見てみよう。

高尾山_10
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/20秒 F8 ISO250

広角端18mmのショットでF8まで絞ってある。24mmくらいの普通の広角とはひと味違ったワイド感であるが、画面両端はそれなりに湾曲はある。精細感もあり超広角で陥りがちなドライさが少なく、万人に受け入れられる絵ではないだろうか。

高尾山_13
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/200秒 F5.6 ISO100

望遠端35mmのショット。望遠端といっても広角域なので広さは感じる。F5.6なので絞り込んだショットではないが、18mm付近から比べるとやや精細さは控えめか。

浜離宮恩地庭園_01
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/160秒 F11 ISO100

晴天下でF11まで絞り込み、狙い通り隅々まで精細な遠景ショットとなった。こういう絵は本レンズの最も得意とするところ。

高尾山_12
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/40秒 F5.6 ISO1000

35mm望遠端で被写体に近づいて背景ボケを試したが、広角レンズだけあってほとんどボケなかった。ただ、あえて控えめなボケを狙うならこれもアリと思う。

高尾山_11
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/15秒 F5.6 ISO3200

薄暗かったのでISOが3200まで上がってしまったが、30mm付近のショット。普通に人が見上げたままの画角でスナップ用途にも不足はない。

NIKKOR1835G_ED_01

最近は個人的に広角の絵が気に入っているので、撮影の際は必ず広角レンズも持参するのだが、このレンズは1本で35mmまでカバーするだけでなく、裏技だがD800をAPS-Cモードにしてしまえば画素数は落ちるがほぼ50mmまでカバーできるので、これと望遠レンズの2本だけで超広角から望遠までほぼカバーできるという機動力重視のマイセットが実現する。しかも軽量なので体力にあまり自信のない私にはたいへんありがたい。本製品は描写についても及第点で軽量設計、(比較的)リーズナブルということで気軽に超広角を試すにはちょうどいいレンズであるといえる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この間知人のD800を触らせて頂きましたがやはり素晴らしいカメラでした(汗)
    少し暗くてISO3200でもノイズ知らずですね。
    僕はNEX-6にZeissレンズで行くか、思い切ってα7Ⅱを購入するかで悩んでおります。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ヒロシさんこんばんわ。
    私もD800、たいへん気に入っております。重いですが。
    ちょうどD800の夜間撮影実験をしたので、次の記事見てみてくださいね。
    以前NEX-6持っていましたが、質感も良くていいカメラでした。フルサイズに拘らなければ今は中古でかなりリーズナブルなのでお勧めです。もちろん、α7Ⅱはもっと魅力的ですが(笑)

コメントする

CAPTCHA

目次