MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)アメヤ横丁

当ページのリンクには広告が含まれています。

アメヤ横丁_03
SONY α7 Tamron SP AF11-18(A13) (マウントアダプターLA-EA4使用) F8 1/60秒 ISO500

広角の写真が撮りたくて、所有するタムロンAF11-18をα7で使ってみたところ、これAPS-C用レンズなのでフルサイズでは使えないだろうと思っていましたが、15mm以上ならケラレもなく使えることが判明しました。で、早速上野はアメ横を探索しに行ってきました。

アメヤ横丁_05
SONY α7 Tamron SP AF11-18(A13) (マウントアダプターLA-EA4使用) F8 1/60秒 ISO800

あまりに身近すぎて写真を撮ろうとすら思わなかったんですが、ここ探索してみると意外とおもしろいです。この独特のゴミゴミした感じ、広角レンズで狙うとちょっと新鮮です。

アメヤ横丁_02
SONY α7 Tamron SP AF11-18(A13) (マウントアダプターLA-EA4使用) F11 1/10秒 ISO3200

これ昼間のショットなんですけど、昼間っからおじさんが飲み屋でひっかけています。ここではよくある光景です。

アメヤ横丁_07
SONY α7 Tamron SP AF11-18(A13) (マウントアダプターLA-EA4使用) F11 1/60秒 ISO200

路地を入るともうごちゃごちゃとしているのですが、不思議とデンジャーな雰囲気ではないです。新宿や池袋あたりとは空気感が違いますね。

アメヤ横丁_06
SONY α7 Tamron SP AF11-18(A13) (マウントアダプターLA-EA4使用) F11 1/50秒 ISO3200

タムロンAF11-18は設計も古くAPS-C用レンズなので、さすがに周辺部の湾曲が目立ちます。撮影後の修正は必須ですね。それでも15mmの画角がフルサイズで使えるのは大きいです。

アメヤ横丁_01
SONY α7 Tamron SP AF11-18(A13) (マウントアダプターLA-EA4使用) F11 1/100秒 ISO100

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次