MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

毛利庭園の桜 2024 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。
RICOH GRⅢ 1/15 F2.8 ISO2000
目次

夜桜のライトアップが美しい六本木の桜名所

東京でもやっと桜の満開宣言がありました。例年より約2週間遅く、4月になってからの発表は7年ぶりとのこと。3月下旬に寒の戻りがあったためですが、まあおかげで今年は少し長く桜を楽しめるかもしれません。じっとしていられなくなって会社を早めに切り上げ、すでに7分咲きと言われている六本木の毛利庭園へ向かいます。

RICOH GRⅢ 1/15 F2.8 ISO1600

実はこの日は曇り空で昼間はすっきりしないお天気でしたが、日が落ちれば空模様はあまり気になりません。ここは何度か訪れたことはありましたが、そういえば過去ちゃんと写真を撮ったことがありませんでした。

RICOH GRⅢ 1/15 F2.8 ISO1600

六本木は桜並木やさくら坂など都会なのに桜の名所となっていますが、中でもここ毛利庭園は規模こそ大きくはないですが毛利池に写し出される水鏡の桜がとても美しいです。この日はGRⅢの手持ち撮影でしたが、風もなく水面にキレイに写り込んでくれました。

RICOH GRⅢ 1/15 F2.8 ISO800
RICOH GRⅢ 1/15 F2.8 ISO500

GRⅢは手振れ補正が効くので夜間撮影も安心です。手持ち撮影なのでISOはだいぶ上がってしまいましたが、多少のノイズはRAW現像時に補正をかけますので許容しています。だって平日に三脚とかそうそう持ち歩けないですし。

RICOH GRⅢ 1/15 F2.8 ISO2500

それでもここまで写るのならまあまあいい線いってるのではないでしょうか。今GRⅢは注文が多すぎて受注停止しているらしいです。そりゃこの小ささで全部入りですからね。それにしても2019年発売のモデルが今も人気って…

RICOH GRⅢ 1/15 F2.8 ISO2000

なんかハートがあったのでこれも入れて撮影しておきましょう。こちらの撮影日は4月4日(木)、少しひんやりする日が続いていますのであと数日はこの姿が見られるのではないかと思います。結構夜中までライトアップしているようですので、東京にお勤めの方は会社帰りに撮影いかがですか。

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次