MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)車内から見える景色

当ページのリンクには広告が含まれています。
SONY DSC-RX100 1/30 F3.2 ISO500
目次

購入後10年に突入した初代RX100は未だ現役

私は出掛ける時はほぼ必ず何かカメラを用意するようにしていますが、今回はSONYのロングセラーコンデジRX100を持参した際の、しかも車の運転席から撮ったショットを2枚ほど公開します。運転席から撮ってはいますが、もちろん停車中で安全に配慮したうえでの撮影です。1枚目はコストコのガソリンスタンドで順番待ちをしている時のショット。コストコのガソリンは地域でも最安なので、いつも長蛇の列となっています。

SONY DSC-RX100 1/4 F8 ISO400

2枚目は交差点の長い信号待ち中。ふと見上げると夕暮れの空があまりにもダイナミックで、急いでシャッターを切ったもの。運転席からの視点はFPSの主観視点のようで、結構臨場感があるんですよね。でも、もちろん運転中の撮影なんてしたらダメですよ。

さて、初代RX100は2021年の春に生産完了となっていますが、結果として実に9年もの間生産された超ロングセラーモデルとなりました。現在のシリーズ最新モデルはmark7ですね、望遠端が200mmとなって、もうこれ1台で大抵のシーンはいけるんじゃないかとすら思えてしまいますね。私も何度かmark3、mark6あたりでリプレイスを検討しましたが、初代RX100ってさすがにUIは古いですが画質は今でも全然通用するので結局今も現役で使い続けています。こうなったら壊れるまでお付き合いしてみようかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次