MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)ライカ×ニコンで撮るアジサイ

当ページのリンクには広告が含まれています。
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/90 ISO200
目次

デジタルライカとオールドニコンでアジサイを撮る

ニコンのオールドレンズNIKKOR – H・C 5cm F2は、レンジファインダー用レンズでありながら最短撮影距離が1.5フィート(約0.45メートル)とかなり寄れることから、ライカM10のお供にする頻度が最も多いレンズとなっています。

LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/180 ISO200

絶対的な描写力ではライカの純正レンズであるズミクロンやエルマーなんかのほうが上かなという気はするのですが、寄れるアドバンテージはやっぱり捨て難いんですよね。ズミクロンなんか付けた日には料理の写真とか花撮りとか無理ですから。

LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/125 ISO200

その点このレンズならご覧のとおり、ここまで寄って撮影することが出来ます。今回は花撮りなのでF値は開放かF2.8くらいまで開けて、ふわっと柔らかい表情を狙いました。

LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/500 ISO200
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/750 ISO200

まあ70年も前のレンズなので時々ボケが少々ざわついていたり必ずしもキレイ・・・という訳でもないですが、何というか味があっていいですよね。ライカM10との相性もなかなかのものではないでしょうか。

LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/250 ISO200


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次