MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)リッツカールトン東京の朝食はお洒落でおいしい

当ページのリンクには広告が含まれています。

リッツカールトン東京_02
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/180 ISO200

M10でテーブルフォトに挑戦してみた

久しぶりに高級ホテルの朝食にありつけましたので、無謀にもM10でテーブルフォトに挑んでみました。M10の最短撮影距離は0.7mでテーブルフォトには圧倒的に向いていませんが、そこは最短0.45mのニッコールH・C 5cm F2とライブビューで乗り切ります。

リッツカールトン東京_01
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/250 ISO200

画角50mmの最短0.45mなら、いつも通りこんなショットが撮れますね。F値は開放付近としていますが、思ったより被写界深度が浅くてもう1段くらい絞っても良かったかもしれません。

リッツカールトン東京_03
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/750 ISO200

オールドレンズらしいボケも朝食にはよく似合っています。ただ、ライブビューでピーキング表示させているのですが、ピントの山が掴み辛いですね。やっぱりこういう時はファインダーで狙いたいなぁ。ところでこのクロワッサン超絶おいしかった。さすがは五つ星ホテルです。ボリュームもあってお腹いっぱいになりました。

リッツカールトン東京_04
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/60 ISO800

朝食のレストランではないですが、ロビーラウンジの様子を撮っておきました。すっきりとして素敵なインテリア。

リッツカールトン東京_05
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/60 ISO250

逆光になると盛大にフレアが出るのはオールドレンズならでは。味として楽しみましょう。


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次