MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)東京ミッドタウン アイスリンクとイルミネーション

当ページのリンクには広告が含まれています。

東京ミッドタウン冬‗01_2
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/60 ISO250

ミッドタウン冬の風物詩を撮影しよう

これまでも何度も撮影してきました東京ミッドタウンですが、春の桜並木が超有名ですけれども実は冬のイルミネーションも素晴らしいんですよね。M10を持って撮影に行ってきました。

東京ミッドタウン冬‗02_3
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/60 ISO320

東京ミッドタウンと言えば言わずと知れた六本木に所在する三井不動産傘下の複合施設。現在都内に複数あるミッドタウンの第一号案件で開設は2007年です。最近は冬になるとミッドタウン・アイスリンクと命名したアイススケート場が開設され、小規模ながら大都会のど真ん中でアイススケートが楽しめます。

東京ミッドタウン冬‗04_2
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/60 ISO1600

春は桜並木で賑わうミッドタウン・ガーデンは、冬はゴールドのイルミネーションに彩られます。愛用のニッコールHCはF値ほぼ開放付近にしてなるべく光芒ができるようにがんばったのですが、50mmF2というスペックでは限界があります。

東京ミッドタウン冬‗03
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/60 ISO1000

東京ミッドタウン冬‗05_2
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/60 ISO3200

イチョウの葉っぱのようなおかしな形の光芒になってしまってますが、まあオールドレンズっぽくて面白いです。遠目で見るとちょっと花火のようにも見える。

東京ミッドタウン冬‗06
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/90 ISO3200

こんな写りかた、現代のレンズではなかなか再現できないのではないでしょうか。ピントが甘いのは見逃してやってください。ところでこの辺りで犬の散歩してるってことは、近所に住んでるってことですよね。お金持ちなんだろうなあ。

東京ミッドタウン冬‗07_2
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/45 ISO3200

「木」の文字のインスタレーションもいい感じ。

東京ミッドタウン冬‗08
LEICA M10 Nikon NIKKOR – H・C 5cm F2 1/60 ISO3200

レストランのテラス席は冬の間は寒いせいか開放していないようでした。この時期夕暮れになるとすぐに暗くなってしまうのでなかなかマジックアワーのショットを撮れませんが、この日はそこそこ撮ることが出来ました。


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次