MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

東京大神宮 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

東京大神宮_01
LEICA M10 RICOH GR L28mm F2.8 1/60秒 ISO1250

東京のお伊勢さま、東京大神宮

縁結びのパワースポットとしても有名な、東京は千代田区飯田橋の東京大神宮をライカM10とGRレンズ28mmで撮影しました。ここは日本で初めて神前結婚式を行った神社としても知られています。

東京大神宮_03
LEICA M10 RICOH GR L28mm F2.8 1/60秒 ISO1000

江戸時代は伊勢神宮へお参りするということは生涯かけての願いでしたが、遠方に住む人々にとってはなかなか叶えられるものではありません。そこで明治時代に入り、明治天皇のご裁断を仰ぎ東京における伊勢神宮の遥拝殿として、明治13年に創建されたのが当時の「日比谷大神宮」でした。

東京大神宮_04
LEICA M10 RICOH GR L28mm F2.8 1/60秒 ISO1000

大正12年には関東大震災により被災、昭和3年に現在地に移転してからは「飯田橋大神宮」と呼ばれ、太平洋戦争終結後の昭和21年、「宗教法人東京大神宮」に改め今日に至っています。伊勢神宮と同じく天照皇大神と豊受大神を主祭神としており、「お伊勢さま」と呼ばれる所以です。

東京大神宮_05
LEICA M10 RICOH GR L28mm F2.8 1/90秒 ISO1000

コンパクトな境内ですのであっという間に参拝が終わってしまいますが、次々に人が訪れ絶えることがありません。あとから調べたところ、縁結びや恋愛成就のおみくじやグッズが豊富に揃っているとのことで、私にはちょっと場違いだったかもしれませんが、東京にいながら伊勢神宮と同じご利益があると言われている東京大神宮ですから、この時期初詣にも良さそうですね。

東京大神宮_06
LEICA M10 RICOH GR L28mm F2.8 1/60秒 ISO1250

ところでGRレンズですが、これM10で使ってもやっぱりGRっぽい写りかたをしますね。使うカメラに影響せずGRらしさが失われないってなんだかすごくないですか。

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次