MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)皆既月食・天王星食

当ページのリンクには広告が含まれています。

皆既月食・天王星食_01
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF-ED VR &TC-17EⅡ 1/25秒 F6.7 ISO100

442年ぶりの皆既月食+惑星食

去る11月8日、月が地球の影に完全に覆われる皆既月食中に、月の後ろに天王星が入り込む天王星食が重なるという、日本では442年ぶりの天体ショーが観測されました。こちらは月食が始まってしばらく経った時点での様子ですが、まあ実際は天王星は肉眼では小さすぎて見えないので、天体望遠鏡でも持っていない限りは普通の月食観測となってしまいました。

皆既月食・天王星食_02
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF-ED VR &TC-17EⅡ 1/80秒 F16 ISO100

こちらはほぼ月食が終わる時間帯のショット。普段の明るさに戻ったので思い切ってF16まで絞り込んで撮ってみました。これまでも何かの天体イベントに合わせて月を撮影してきましたが、ここ最近は機材を増やしていないので以下の構成での撮影になります。300mmレンズって最近月にしか使ってないかも(笑)




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次