MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)五能線 第二小入川橋梁はちょっとジブリっぽいかも

当ページのリンクには広告が含まれています。

第二小入川橋梁_03
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F8 ISO400

目次

五能線の知る人ぞ知る隠れ撮影スポット

秋田県はJR五能線の日本海沿いにあるレトロな鉄橋は鉄道写真愛好家に人気が高いビュースポットとなっていますが、その名前まではあまり知られていません。これ、第二小入川橋梁といいます。

第二小入川橋梁_05
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/80 F8 ISO110

実はここ私の故郷にほど近い場所なので、これまでも何度かご紹介しているのですが(過去記事こちら)、この度帰省の折、適当にドライブしていたらたまたまふもとまで辿り着いたので、いい機会なので近距離で撮影してきました。


第二小入川橋梁_01
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/100 F8 ISO100

第二小入川橋梁は五能線が能代(のしろ)から岩舘(いわだて)へ延伸した1926年(大正15年)に竣工されたもの。えーっと、96年経っていますね。これ、遺跡じゃなくて現役の橋梁ですよ。今もちゃんと電車が走ってるんですよ。この外観からはとても信じられません。

第二小入川橋梁_04
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/40 F8 ISO180

ところどころつる植物に浸食されていて、半ラピュタ化しています。

Nikon Z6 NIKKOR Z 24-120mm f/4S 1/60 F8 ISO100

いつまで現役でいられるのか不明ですが、きっとそのうち無くなってしまいそうな。見学するなら早い方がいいかもしれませんね。



■アクセス■
※GoogleMapに該当がない為、橋が見下ろせるビューポイントの駐車場を掲載します

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次