MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

中銀カプセルタワービル ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

NGCTB_03.jpg
RICOH GRⅢ 1/320 F8 ISO200

東京は中央区銀座8丁目にある中銀(なかぎん)カプセルタワービルは、建築家の黒川紀章氏が1972年(昭和47年)設計した、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅です。

NGCTB_01.jpg
RICOH GRⅢ 1/250 F8 ISO200

当時の建築思想のひとつであったメタボリズムの代表的な作品で、歴史的な価値の高い物件ですが、現在は老朽化のため取り壊しがほぼ決定しており、立ち入りを制限された管理物件となっています。
■関連記事⇒【中銀カプセルタワービル2022年に取り壊しへ/sumoジャーナル】

NGCTB_02.jpg
RICOH GRⅢ 1/40 F8 ISO200

それぞれの部屋毎にユニット化されており部屋単位での交換が可能という設計ですが、実際には技術的にも様々な問題があって一度も交換されたことがないまま現在に至るようです。

NGCTB_05.jpg
RICOH GRⅢ 1/400 F8 ISO200

おそらくこんなカタチをした住宅はもう二度と現れないでしょう。私は建築にさほど詳しいわけではありませんが、なくなってしまうのはとても残念ですね。早ければ今年中にも解体が始まるかもしれませんので、見ておきたい方は早めがいいかもしれません。

NGCTB_06.jpg
RICOH GRⅢ 1/500 F8 ISO200

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: f3b0ed8d09e156ee52cc478dfb5631c8
    テレビでもやってましたよ。取り壊しのニュース。
    自分も真似してここの写真取りに行こっかなー。
    でも同じような写真になっちゃいますね笑。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぜひぜひ、撮ってやってくださいまし。
    本当に今のうちかもしれませんから〜

コメントする

CAPTCHA

目次