MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

ワットパクナム日本別院 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

ワットパクナム日本別院‗02
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/160 F8 ISO100

目次

本物のワットパクナム寺院が日本にもあった

ワットパクナム寺院といえば、タイはバンコクに建設されている歴史ある仏教寺院ですが、なんとそのれっきとした日本支部が千葉県成田市内の田園集落の中にあります。

ワットパクナム日本別院‗01
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/400 F8 ISO100

付近に駅やバス停留所はないので、アクセスは自動車以外考えられません。カーナビを設定してもなお道中不安になるくらいの田舎道を延々辿ると、突然見たこともない異国情緒あふれる建物が顔を覗かせます。

ワットパクナム日本別院‗06
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/160 F8 ISO100

この一画は、元々建設されていた一般企業の寮や研修棟などの建物を改装して利用しているため学校の構内のような雰囲気もありますが、後から敷地内にお堂を建築して現在の姿になっているようです。入場料や拝観料のようなものもなく、基本的に出入りは自由です。

ワットパクナム日本別院‗07
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/200 F6.3 ISO100

圧巻なのはなんといってもこの布薩堂。日本では絶対に見ない独特のデザインで一見の価値はあります。同じ仏教とはいえ日本の仏教寺院とはだいぶ解釈が違うようです。

ワットパクナム日本別院‗05
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/30 F4 ISO160

運よくこの日は室内も開放されていましたのでじっくり見学。御本尊は釈迦如来像ですが、装飾とか色使いが違うので日本で見るものとは別のもののように感じられます。

ワットパクナム日本別院‗03
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/1250 F4 ISO100

こちらは外に置かれていた、タイではおなじみの魔除けのヤック(夜叉)像。雨風に晒されてかだいぶ劣化が目立ちますが、夜出会ったら相当怖そう。

ワットパクナム日本別院‗09
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/200 F4 ISO100

先ほどの布薩堂よりだいぶコンパクトな本堂では入室してお参りができるようです。私は、お賽銭だけお納めさせていただきました。

ワットパクナム日本別院‗10
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/160 F4 ISO100

敷地内では(多分)売店コーナーがありまして、置き物とかお参りグッズのようなアイテムを購入することが可能と思われますが、商品名とかすべてタイ語で書かれているので、詳細は不明です。

ワットパクナム日本別院‗11
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/60 F4 ISO100

敷地内には日本人よりもむしろタイの方が多く、宗教施設ではありますが在日タイ人の交流場といった意味合いも大きいようです。私はもともとタイが大好き(タイ料理も大好き)なので興味深く見学させていただきましたが、何といっても宗教施設ですから、節度ある行動を心掛けましょう。

久しぶりにZ6に純正ズームレンズZ24-70mmF4Sを装着して撮影しました。このレンズ、ぼけるレンズではないですがすごく良く写るんですよね。Zレンズは今後ラインナップを拡充し、Z24-120mmF4Sとか、Z28-75mmF2.8とか良さそうな標準レンズのローンチが目白押しなので気になっちゃいますね。



■アクセス■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: f3b0ed8d09e156ee52cc478dfb5631c8
    こんなところがあるんですね。
    自分もタイは大好きなので興味大です。
    それにしても標準ズーム、よく写りますね。
    思わずクリックして拡大して拝見しました。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりオートフォーカスは便利ですよね(笑)
    Zレンズで所有しているのはこれだけですが、他のレンズも使ってみたいですね。
    24-200も良さそうですもんね。

コメントする

CAPTCHA

目次