MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

LEICA M4のアクセサリーを購入した件

当ページのリンクには広告が含まれています。

M4_S50_18.jpg

M4ネタが続きますが、導入記念にいろいろアクセサリーを購入しましたのでご紹介しましょう。ライカの純正アクセサリーはカメラ本体に負けず劣らずびっくりするほどお高いので、基本的にはサードパーティからチョイスさせていただきました。

①ターミナルキャップ
フィルムM型ライカの背面にはストロボ接続用のシンクロソケット端子があるのですが、このキャップが紛失している個体が多く、私の購入したM4も端子がむき出しになっていました。実用上問題はないのですが、気になって調べたところ、関東カメラさんでM4用のオリジナルキャップを製作販売していました。同社ホームページから直接注文できます。

M4AC_01.jpg

純正のキャップはおそらく単体では手に入らないと思いますので、需要としてはニッチでしょうがたいへんありがたい製品です。ちなみにM3とは端子の形状が違うようで、M3用のキャップは取り付けられない可能性がありますので、オーダーの際はM4用ときちんと指定しましょう。

②ボディケース
大枚はたいて購入したM4なので、万に一つも傷なんか付けてはならないと思い、ボディケースを調達することにしました。サードパーティ製のM型ライカ用ボディケースはいくつか出回っていますが、懐具合も考慮してそこそこの値段のもので手を打ちました。どうやら販売元は中国のようで国際便で到着しましたが、サイズもぴったりでボディの保護が目的なら納得の製品かと思います。カラー展開があるのも嬉しいですね。本革製なので使い込めば風合いも出てきそうです。


M4AC_04.jpg
背面は丸く穴が開いていて、フィルムインジケーターが隠れないようになっています。

M4AC_03.jpg

カメラとの固定は底面の三脚穴にねじ止めします。このねじが三脚穴として機能するので、ケースを付けたまま三脚の使用が可能です。

③ストラップ
ライカに付けるストラップは革製のシックなものをイメージしがちですが、あまりガチガチにクラシックにしてしまうとちょっと照れるのであえてカジュアル寄りを狙ってみました。以前購入したものですが、このストラップは激安なのに見栄えも良く意外と気に入っています。今のところ強度も問題ありません。接続部は合皮ですが、値段を考えると仕方がないところでしょう。


M4AC_05.jpg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: f3b0ed8d09e156ee52cc478dfb5631c8
    かっこいいー。
    バッチリじゃないですか。
    ボディスーツの革の色が使い込んだらいい感じになりそうですね。
    自分もライカ欲しいなー。あ、言っちゃった笑

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ライカはM11が発表されました!120万円くらいする?みたいな。
    ちょっとしばらくは無理ですねぇ。
    フィルムのほう、ご一緒にいかがですか(笑)

コメントする

CAPTCHA

目次