MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

成田山新勝寺 総門~仁王門~大本堂 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

新勝寺‗01
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/250秒 ISO100

前回(過去記事こちら)に引き続き、成田山新勝寺の今回は総門から大本堂までをお届けしましょう。たまたまですがすべてCONTAX G ビオゴン28mmF2.8でのショットとなります。

新勝寺‗02
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/125秒 ISO100

ずいぶん前に一度だけここに来たことがあります。いつだったかなぁと思って過去の写真をチェックしたら、2015年でした。ああ、あれからもう6年経ったんだ。

新勝寺‗03
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/250秒 ISO100

当時はSONYのAマウント機を使っていました。写真のウデのほうはちょっとはあがったかなぁ。

新勝寺‗05
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/50秒 ISO640

この少しフレアっぽい感じ、絶妙です。こういう写り、現代のレンズではなかなかできないのでは。

新勝寺‗06
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/80秒 ISO100

ゴーストができています。ゴーストですよ、最近ほとんど見たこともないです。意図せずこういう写りをするのがオールドレンズの楽しいところですね。まあGビオゴン28mmの発売は1994年ですから、そこまで古いわけではないですが。

新勝寺‗08
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/250秒 ISO100

大本堂が見えてきました。

新勝寺‗09
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/125秒 ISO100

大本堂向かって右手にある三重塔は、1712(正徳2)年に建立されたもので、国の重要文化財に指定されています。

新勝寺‗10
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/400秒 ISO100

聖徳太子堂は1992(平成4)年に建立、2007(平成19)年に修復されました。日本の仏教興隆の祖である聖徳太子の理念にもとづき、世界平和を願って建てられたとのこと。まだまだ見どころが残っていますが、続きはまた次回に。

■アクセス■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: f3b0ed8d09e156ee52cc478dfb5631c8
    Biogon 28mm F2.8って、空の色がたまらんと思うんですよね。
    画面の切れ端の方は、もはや現実の空の色を通り越してしまってますもんね。
    それにしてもよく写りますねえ。
    自分は最近、オモチャコンデジを購入したので今はそっちにお熱ですが、
    またBiogon 28mm に戻ってガシガシと写真を撮りたいと思わされました!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    masaki様
    激しく同意です。色の出方が素晴らしいと思います。
    実際には私、Lightroomで現像・調整しているので
    いわゆる撮って出しではないのですが、
    編集してなお色の良さにはっとします。
    DP2ですか?楽しそうなカメラですね。

コメントする

CAPTCHA

目次