MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

成田山表参道 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

成田山参道‗07
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/400秒 ISO100

初詣では関東地方屈指のお寺、千葉県成田市の成田山新勝寺へと向かう表参道のショットをお届けしましょう。コロナ禍も落ち着きを見せている11月の休日、お天気も晴天とあって、結構な賑わいを見せていました。

成田山参道‗02
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/100秒 ISO100

この日持参したのは愛用のNikon Z6と例によってオールドレンズを2本。50mmのズミクロンは必携として、28mmのほうは久しぶりにCONTAXのビオゴンを選択します。最近はGRレンズを使うことが多かったのですが、こちらも大好きなレンズです。

成田山参道‗01
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/50秒 ISO110

細かい部分まで本当に良く写りますし、被写体としてもこの感じ気分が上がります。

成田山参道‗04
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/50秒 ISO125

日差しが強くてちょっとオーバー気味ですが、その雰囲気もまたいいですね。

成田山参道‗11
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO220

ズミクロンは絞りを開けると途端に周辺とか甘々になっておもしろい。適当に撮っていると大失敗しそう。

成田山参道‗05
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/1000秒 ISO100

このショットも多分開放付近まで開けていたのでしょう、両端とか滲みがすごいし。現代のレンズでこんな写りかたしたら不良品レベルですよもう(笑)。不思議とオールドライカなら納得みたいな。

成田山参道‗09
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/250秒 ISO100

ビオゴンもシーンによっては四隅の流れとかすごいレンズですけど、そんなこと気にならないくらい良く写ります。通常画面の四隅なんて目が行き届きませんし。

成田山参道‗10
Nikon Z6 CONTAX(G)Biogon2.8/28mm 1/100秒 ISO100

まだ新勝寺にも着いていないのに100回近くシャッターを押してしまいました。ここに限らず、参道って撮影していて楽しすぎますね。やっと新勝寺の総門が見えてきました。

■アクセス■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 0
    PASS: f3b0ed8d09e156ee52cc478dfb5631c8
    こんにちは。
    私が参考にさせてもらった身なのに、
    Z6+BIOGON28Gの写真が登場すると
    嬉しくなりますね笑
    よく写ってますね、BIOGON。
    1枚目がイイなあと思いました!

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    masaki様
    こんばんわ。
    masaki様のビオゴンショットを見て、そういえば最近使ってないなあと思い出し
    久しぶりに使ってみました。
    本当良く写りますよねー
    RX100M3は短い命でしたね(笑)

コメントする

CAPTCHA

目次